スカートの長さを長くしつつ、広めのスリットもカバーする

すっかり夏ですね!

さて、お直しも少しずつ再開しています。

今日は、スカートのお直しです

少し丈が短めで、スリットも広いので、丈を足しつつ、スリットを隠していきます。

こうなりました!

丈も足したいので、内側に1枚スカートを足しました。

タイトスカートなので素材は薄手のストレッチ生地です。

ストンとしたシルエットはそのまま残し、スリット部分はプリーツにしました。

裾はシンプルに内側スカートを長めにして解決。

元のスカートの裾も斜め気味だった事とスリット部分の生地を斜めにフリル調にしたので、そのまま裏を長くしただけですがレイヤードスカートのようになじみました。

デザインによっては、元のスカート自体にフリルや生地を足して長くするパターンもあります。お好みに応じてお直しの仕方を決めていきます。

丈の短いスカートでもお直し次第で長さを出すことができます。

背の高い方で市販の衣装ではスカートが短い、お譲りいただいた衣装が短め、始めたばかりの頃に短めに作った衣装など、スカートを長くしたい場面はあるかと思います。

デザインは好きなのにサイズが合わない!な衣装も、あきらめずに着る事ができるようになりますよ

ぜひご相談くださいね☆

PAGE TOP